さなんさのブログ

平日は引きこもり生活をしています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通信制高校の内実[休み時間編]

前書いた記事でも触れましたが、通信制高校にももちろん昼休みがあって、 それがじつにじつに長く(1時間半くらい) テストの日以外は非常に退屈なんです。 通信制高校には全日制高校の校舎を休日に貸してもらうという形のところもあり、 どこへ行くのも自由な…

通信制高校の内実[人口比について]

今回は男女比やどういう層の人が来ているのかを書きます。 まず男女比ですが、うちの学校では女子が圧倒的に多いです。 どれくらいかというと、体育の時間に並んだ時、 男子の2倍以上の長さになっている、というレベルです。 あと、人をジロジロ見てるわけ…

通信制高校の内実[校風や友人について]

通信制高校には公立と私立があります(自分は公立です。)が、 校風というのはあまり変わりない印象で、 たいてい服装自由、持ち物も携帯、お菓子程度ならもちろんOK、 ゲーム機やカードゲームを持っていって休み時間中に遊んでも構いません。 通信制と聞…

通信制高校の内実[スクーリング・レポートについて]

今回は通信制高校ってどういうもんなんだってのを書いてみます。 通信制高校ってのは、いろいろ種類がありますが 自分が通っているところは月に2,3回、休日の日に通うという形式の 『基本4年制』かつ『単位制』の学校です。大学の簡易版みたいなものです…

こんばんは。

はじめまして。さなんさと申します。 ブログを書いていた経験はありますが、はじめから作り直しました。 落ちこぼれた人間ですので至らぬところも多々ありますがご容赦を。 簡単なプロフィールだけ書いておきます。 職業:学生(通信制の高校生) 趣味:ニコ…