さなんさのブログ

平日は引きこもり生活をしています。

通信制高校の内実[人口比について]

今回は男女比やどういう層の人が来ているのかを書きます。

まず男女比ですが、うちの学校では女子が圧倒的に多いです。

どれくらいかというと、体育の時間に並んだ時、

男子の2倍以上の長さになっている、というレベルです。

 

あと、人をジロジロ見てるわけじゃないんですが、

男女ともにかっこいい/かわいい服装で来ている人も多いです。

自分はいつも親に買ってもらったのをそのまま着ていっているので、

ファッションなんかはよく分らないんですが・・

 

また、在籍者の年齢層やどういうカンジの人間なのか、を言うと、

まず学生・・中学生あがってすぐくる人が多いです。

通信制高校はだいたい試験はなく、面接だけなので、

その時に周りを見渡してみると制服で来ている人が多く居ました。

 

自分のように、数年なにもしてなくて、一念発起して入学、という人も多いです。

高齢者の方もそこそこいます。お年寄りはとにかく人にビビらない人が多く、

よく先生に質問をしたりして熱心に勉強されている印象です。

 

また、不登校の人も多いです。

全日制であれば1クラスに1人いればいるほうですが、

通信制でだいたいのスクーリングに出ていない、って人は

4人に1人くらいの割合でいるんじゃないでしょうか。

昼休み前にホームルーム(連絡をしたり書類を配ったりする時間)

があるのですが、椅子の半分以上が空いています。

 

学校に行けても、過呼吸気味になったり、

頭痛や腹痛に悩んでいる人もいると思います(自分です)

学校自体はいい環境なのですが、

自分は人がたくさんいる場所にいくのはかなりストレスなので、

自分も行く前日はなかなか渋ります。

 

スクーリングで必ずでないといけない回数は実はそんなになく、

毎回行かなくてもいいので、どうしてもしんどいときは休みます。

しかし行かなければ余計やる気をなくし、

ニートに逆戻りかも知れないので、

非常に不安ですが自分はやれるだけやってみたいと思います。