さなんさのブログ

平日は引きこもり生活をしています。

通信制高校の内実[校風や友人について]

通信制高校には公立と私立があります(自分は公立です。)が、

校風というのはあまり変わりない印象で、

たいてい服装自由、持ち物も携帯、お菓子程度ならもちろんOK、

ゲーム機やカードゲームを持っていって休み時間中に遊んでも構いません。

 

通信制と聞くと、つい風紀が乱れている学校を想像する方もいるでしょうが、

自分の通っている学校は平和そのものです。

喧嘩どころか陰口もほとんど聞いたことがなく、

誰がナニをしていても気にしない風潮です。

 

自分はよく校庭の階段に座り込んで音楽を聞いていますが、

自分のほうを見てくる人は誰一人いません。

 

すなわち、大抵の人は他人には無関心というわけです。

構われるのが嫌という方にはかなりいい環境だとは思います。

 

逆に言うと、話しかけるなり授業内容などを聞いたりして、

人に関わっていかないと友達をつくるのはけっこう難しいです。

 

自分は1年間ニートしていて、

人に話してもどうにもどもってしまうような状況でしたが、

幸い話しかけてくれた人がいて、その人とご飯を食べたりしています。

 

ちなみに、人の事情をズカズカと聞いてくる人は殆どいないと思います。

自分は結構人に話すときは慎重になるタイプなのですが、

必要最低限のマナーさえあれば人間関係づくりに問題はないと思います。

 

また、意外と男女で仲良くしている人も居たりします。

特に見栄を張る必要のない環境なので、

気張らなくても仲良くなれば彼氏/彼女ができるかもしれません。

自分にはいません。