さなんさのブログ

平日は引きこもり生活をしています。

通信制高校の内実[スクーリング・レポートについて]

今回は通信制高校ってどういうもんなんだってのを書いてみます。

 

通信制高校ってのは、いろいろ種類がありますが

自分が通っているところは月に2,3回、休日の日に通うという形式の

『基本4年制』かつ『単位制』の学校です。大学の簡易版みたいなものです。

 

スクーリングとレポートをこなすことによってテストを受ける権利が得られ、

テストに合格すれば単位取得というものです。

 

まずスクーリングですが、普通の授業と変わりません。

おそらく授業レベルは1年生では中学生の復習から入ります。

たとえば数学ならマイナスの計算から入りますよという感じ。

全体的にあまり難しくはないです。

 

また、自分が単位ととりたい科目でも複数の先生がやっている、という科目もあるので

特定の先生の授業が受けたい場合はそっちにいくことも可能です。

 

次にレポート・・これはスクーリングの復習です。

スクーリングにさぼらず出ていれば簡単です。

 

ぼくは昔ニート期間もあって怠け癖がついているのですが、

一応ちゃんと合格していっています。その程度の量ということです。

 

テストは非常にカンタン。根づめなくても最低限の点数をとることは可能です。

そりゃあ何もしなければ点はとれませんが、

レポートをゆっくり復習しておくだけでも勝算は高いです。

 

自分の通っている学校では、多くの選択科目を取得していけば、

3年で卒業する事も可能です。

頑張れば全日制に通っている人に負けないペースで卒業できるというわけです。

 

自分は学校に行くのもしんどいので4年制で無理なくやってます。

 

また、バイトをやっている人もそれなりにいますが、

もちろんやりたくなければやらなくても問題ありません。