さなんさのブログ

平日は引きこもり生活をしています。

 

ぼくはただ甘んじているだけです。体力も精神力も技力もないのはぼくの常ですが、なにもできないのは何にもしてこなかったからだけど、今からなにかできることを増やそうとしても 一歩を踏み出せないんです。勇気がない、臆病、無気力、心配性がその原因です。今の生活だけで自分の中では精一杯なんです。ずっと実家にいてご飯も作ってくれてネットもできます。とてもいい生活です。その中でぼくができることは、元気のいい時にたまに外に出て2〜3kmくらい散歩をする、学校のレポートをする、ペットの世話をする、ちょっと家事をする、それ以上のことはできません。ぼくの将来の目標はフリーターです。でも社会に出たらそれ以上のことをしなければならないのでどうにもならないし、とても怖いです。それにぼくのような人なんて通信制高校にも全く言っていいほどいません。積極的にカウンセリング集会に参加しているのですがいません。ぼくは全てにおいて劣等です。みんな普段の生活以上に努力しています。常に成長しています。ぼくは現状維持か、それを少しだけあげることしかしてこなかったし、していません。みんなが10歩進んでやっと1歩進んでいます。それ以上できません。19歳ですが、中身は中学生の不登校時代とほとんも変わっていません。友達もだんだん離れていくような気がします。寂しいです。友達関係を継続するにはついていく努力をしないといけないんでしょうか。こんなことを考えていたらもう疲れました。またなにもかも捨ててしまいたい。 中高一貫校を中退した時と同じように。そんなことを考えていると、苦しいし寂しいです。だから自傷をします。手が痛いと意識がそちらに行くのでつらいことを考えずに済むからです。でもしばらく経つと手の痛みも消えて、また悩み始めます。それの繰り返しです。繰り返すたびに暗い考えも自傷も酷くなっていきます。どうしようもない気がします。

 

カウンセリングの人には、こういう考えは一切じぶんの為にならず、事態を悪くするだけなので、起こったら、それをひとまず止めないといけないと言われます。そしてできることを少しずつやっていかなければいけないようです。でもこの考えを止めること自体ができません。自分を傷つける暗い思考の力が、止めようとする力よりも圧倒的に強いんです。