さなんさのブログ

平日は引きこもり生活をしています。

対価

社会は基本的に、なにかしてもらおうと思うならそれなりの対価を支払わなきゃならない。

無条件で愛を与えてくれるのは親だけであって、それ以外の人間関係はすべて、親友や恋人、果ては結婚までなにかを相手に提供しなきゃ続かないと思う。

親友や恋人は、相手になにかしらの魅力(意識的にしろ無意識的にしろ)を提供しているわけだし、結婚はさらに生活力が付いて回る。

話を聞いてもらうだけのカウンセリングにも三千円かかるのが基本であって、大人はそれを受け入れて生活をしていますが、

まだまだ精神が発達途中だとそれがあんまり分からずに、私を愛してくれ〜とネットとかで叫びますが、まあそううまくいかないよね。

自分はそこまで馬鹿じゃないが、絶対的に等価交換が基本な社会で生きていけるか物凄く不安です。

つっても、社会に提供できる価値をふつうみんなは努力で作ってるのに、自分ときたらこうやって真昼間にスマホいじってるか三叉神経痛の痛みに悶えてるがそれくらいしかないもんね。

この不安感もその対価だと思えばある意味納得がいくかもしれない。